ウキウキオタクの真似っ子日記

私は昔から推しの真似をするのが好きなオタクだった。

推しが好きだというアーティストのアルバムをTSUTAYAで借りてみたり、推しが気に入って食べているものを同様に購入してみたり。わかりやすい具体例を挙げるなら、黒〇のバ〇ケにハマっている時期はマックに立ち寄るたびにバニラシェイクを飲んでいた。

しかし、(ジャンルにもよるとは思うのだが)普段使いしているアイテムを大々的に公開してくれる人間は意外と少ない。私は推しと同一化したいのに、推しはお気に入りのアイテムを私たちにあまり教えてくれない。写真から特定するにしても、男性の推しだとどうしても私服までは真似できない。ここ数年は生きている女性の推しに出会わなかったから、私がうきうきで真似できる対象はかなり少なかった。

 

そんな中でハマったのが今の推しである。ちなみに今の推しというのはいささかばかり語弊があり、別にこれまでの推しから鞍替えしたわけではない。他の推しのことも変わらず好きだがそれはそれとして最近特にアツいという意味での「今の」推し、の意味だ。

今の推しは普段使いしているアイテムを結構詳細に公開してくれている。シャンプー、柔軟剤、化粧品、お気に入りの食べ物、エトセトラエトセトラ。これは私にとってはめちゃくちゃにありがたいことだ。先述したように私は推しの真似をするのが大好きだから、推しが化粧品を使っているのなら可能な範疇で同じものを買いたい。実家暮らしなのでシャンプーや柔軟剤を変えるのは難しいのだが、独り暮らしをしていたら迷わずそれもお揃いにしていたと思う。今自分で書いていて気付いたがもしやこれは気持ち悪いのでは?

 

そんなわけで、以下に綴るのは私による私のための私の推し真似っ子記録である。

価格帯の問題だとか好みの問題だとか実家暮らしであるが故の都合だとかで買えていないものの方が多いので、あくまで「ハマりたてのウキウキオタクの日記」だと思っていただければ助かる。

 

 

買った

・フェラガモ プールオム フリータイム オードトワレ

私はドラコスデパコス問わず香水が大好きで、特に甘めの香りが好きだ。だからこそメンズ香水とは気が合わないことも多く、ユニセックスを謳う爽やかな香調のものですら「違うな……」と感じて購入を見送ってばかりだった。

しかし推しが使っているとなれば話は別だ。普段使いできればベストだが、普段使いできないならできないで観賞用にすればいい。私は好きな男が使っていそうという理由だけで到底普段使いできそうにない香りの香水を持っているし、自担が愛用している香水もいまひとつ好きな系統の匂いではないが恐らくそのうち買う。

そんな気持ちで立ち寄ったショップで店頭のテスターを嗅いで、二秒で購入を決めた。

今の推しは二人組なのだが(気持ちの大小はあれどどちらも好きだ)、この香水をつけている方の推しは俗に言う可愛い系の男だ。たれ目で、猫口で、幅広の並行二重で、ふわふわのくせ毛。その男からこの匂いがするのだと思うといてもたってもいられなかった。

ピンクペッパーとレモンが基調のフレッシュなトップノートから始まって、ラストノートは少し甘めのエレガントな香り。しっかり「香水」の匂いではあるのだが、万人受けしそうな香りをしているし、女性が使っても全く違和感がないと思う。私は推しとお揃いにしたいがために購入したが、爽やかでユニセックスな香水を探している人にも自信を持ってお勧めできる。めちゃめちゃ普段使いできます。

これはウキウキオタクの日記なのでいささか気味の悪い用途についても記しておこうと思う。購入した香水を自分のベッドに1プッシュ振りかける。以上。これで私は合法的にイマジナリー推しと同衾できる。1プッシュ振りかけたあとにそれなりの時間をおけば「推しが泊まりにきた翌朝」ごっこもできる。限界夢彼氏のライフハックだ。

ちなみに舐めるのを忘れていたので味はまだ確認できていない。念のため帰宅次第舐めてみようと思う。

 

LUSH リップスクラブ バブルガム

推しの使用しているアイテム一覧に「ストロベリー」という記載があったので一番それっぽい匂いのものを購入した。限界コミュ障陰キャなので店員さんがポケモントレーナー並みの速度で話しかけに来るLUSHには苦手意識を抱いていたのだが、推しと推しが一緒にLUSHに訪れたとなればさすがに背に腹は代えられない。本当は推し(香水をつけていない方)がもらった「スクラブ」を購入したかったのだが詳細が不明過ぎたため、諦めて比較的低価格で推し(香水をつけている方)が間違いなく使用しているリップスクラブを買うことにしたわけである。

これがめちゃめちゃ良かった。唇がちゅるちゅるになる。冬の乾燥する時期に使えばたぶんもっといい。しかもLUSHのリップスクラブは砂糖でできているらしく、うっかり舐めてしまっても美味しい。コットンキャンディ系の人工甘味料パンチみたいな匂いも私は好きだ。ただあの匂いは万人受けしないと思うので、苦手な人は何種類かある他の香りを試してみてほしい。はちみつとかミントとかが比較的無難なのではないだろうか。

 

LUSH ジェリーマスク 1000ミリへレンズ

推しがツイートで言及していたので買った。LUSHの店員さんはポケモントレーナー並みの速度で話しかけてくるが基本的に親切で、「好きな芸能人が使ってるみたいで、同じのが欲しくて……」という相談にもめちゃくちゃ真剣に乗ってくれる。リップスクラブを購入した時の店員さんは「男の人が使うスクラブならこの辺りとか……」と言いながらいろいろな商品を教えてくれたし、ジェリーマスクを購入した店舗の店員さんは種類まではわからないと悩む私に「お客様のお悩みに合わせてみるのはいかがでしょう」と至極まっとうなアドバイスをくれた。確かに。私がスキンケアに使うんですしね。

私の肌は難解で、基本的には丈夫なのだが敏感肌用の化粧品や有名な高級美容液で肌荒れを起こした前科がある。プチプラのファンデーションを雑に塗りたくってもびくともしなかった肌が某美容液を塗った翌朝に大量の蕁麻疹を作ったときはひっくり返るかと思った。しかし肌自体は先述したようにわりと丈夫なのでとりたてて致命的な悩みがあるわけでもなく(肌荒れは間違いなく睡眠不足のせいだ)、「まぁ強いて言うなら乾燥するかな……」という雑なお悩み相談をしたところ緑茶とリンゴジュースの成分が入っているらしいコレをお勧めされた。

結論から言うと良かった。ツイッタランドにはLUSHの回し者のような人が山ほどいるが、少し気持ちがわかったような気がする。謎のぷるぷるゼリーを肌に塗りたくって数分放置すると肌がぷるぷるになる。シートマスクをした後はびとびとになる肌が、ぷるぷるになるのだ。ただ悪い点をあげるならとにかく落ちない。推しも困っていたが洗い落とす難易度が高すぎる。私はLUSHのお姉さんの行動を思い出してびとびとに濡らしたキッチンペーパーで拭き取ってみたが、あれは正解ではない気がするので詳しい人がいたら正解を教えてほしい。

 

メイトーのなめらかプリン

これは香水をつけていない方の推しのお気に入りである。

このなめらかプリン、購入してから思い出したのだが以前にゼミの同期からおすすめされたことがあった。その時はお腹がいっぱいだったのでふーん程度で流したのだが、改めて購入してみるとこれが本当に美味しい。値段の割に濃厚で、パッケージに「贅沢クリーミィー」と書いてある通りクリーム感が強い。個人的にカラメルがあまり好きではないので、カラメルが入っていないのも私としては高得点だった。ただ私は年々甘いものを胃が受け付けなくなってきているので食べた後に若干気持ち悪くなった。胃の丈夫な甘党には本当にお勧めできる。

 

 

恐らく近いうちに買う

・ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

・ロレッタ ヘアメイクワックス

・森永 ミルクたっぷりいちごラテ

 

 

推しが生きているがゆえに、いろんなものを真似できて私は本当に嬉しい。生きてくれてありがとう、だし、教えてくれてありがとう、だ。同一化したがるキモ=オタクで申し訳ないけれど、可能であれば香水をつけていない方の推しにはLUSHで買ってもらったスクラブの詳細を教えてほしい。色とかだけで大丈夫なので。緑だったとか茶色だったとか。

あとミルクたっぷりいちごラテが本当に見つからなくて今とても困っているので、実店舗で売っているのを見かけたという人がいたらぜひ情報を提供してほしい。