シンプルに頭がおかしい気がする

「なんでわざわざ男同士なん」

今から数年前、腐女子バレした時にオタク趣味に理解のない母が放った一言である。

私は今年で腐女子と自覚してから10年になる、年の割には年季の入ったお腐れオンナだ。

10年間、文字通り男の尻ばかりを追いかけて生きてきたし、BLのことばかり考えていた時期も決して少なくない。

しかしそんな私でもこの問いには全く答えが出せなかった。

HLではなく敢えてBLを嗜む理由として「異性愛とは違う対等な関係性が好き」という言があげられることがある。

確かにそれも一理あるだろう。

守られるヒロインと超絶かっこいいヒーロー!……みたいな少女漫画や一昔前の女性向け文庫作品のテンプレに嫌気がさしている人も決して少なくないはずだし、かくいう私もファンタジー系作品で散見される「パーティにいる必要性が全くもって見当たらない無能ヒロイン」に故郷の村を焼かれている身なので、強い受けという概念を愛しているのは事実である。

しかし、しかしである。

関係性萌えならセックスはさせなくてもいいのではないだろうか?

普段いかに対等であっても、褥では突っ込む側と突っ込まれる側の力関係が生じてしまう気がしてならない。

ということはむしろさせるべきではないのでは、とまで言えそうである。

とはいえ、正直なところそれは困る。

私はBL作品の濡れ場が大好きだからだ。

数万字単位で丁寧にふたりの関係性を描写していく作品が読みたい時もあれば、とりあえず濡れ場だけ書きました!みたいな数千字の作品を探し回っている時もある。

そんな私は「関係性萌え」を名乗るには余りに不純すぎた。

だから私は母の問いにこう答えた覚えがある。

「知らん……頭おかしいんとちゃうかな……」

私は知性と語彙力が貧困なので自身の趣味をけなす以外の選択肢を見付けられなかったが、この問いに対する綺麗な答えを見つけた人がいたなら、どうか私に教えてほしい。

母に頭がおかしい女だと思われ続けているのは、いささか心に来る。